あくまで関きの流の攻略です。
より良い攻略とするため、ご意見等があれば是非、お寄せください。


攻略案・著:「関西きのこ組」副ギルドマスター『マリオの匠』
編集・追記:「関西きのこ組」ギルドマスター『浪速のおやじ』

ジャクム戦に挑む前の準備

まず前提として、MG無しでのやり方です。
元々ジャクムとの戦い自体生き残る事が困難なので、あっし(マリオ)もフルにMGを使用しておりましたが、
要はアレです・・・、金持ちません・・・・・。そう・・・、マリオは、プリにはあるまじき貧乏なのです・・・orz
なので、「気軽に参加できるように」、「技術の向上に」、ってな感じでMGをしなくなりました。

準備などを少々。
HPはHB有りで3000付近あれば十分です。
これ以上あってもいいのですが、おそらく役に立ちません・・・。どの道、死ぬ時は死にます。
マリオの所持する薬は、パワーエリクサーとマナエリクサーでいきます。
まだ撃破できていない(2006/12/02時点)ので推測ですが、
パワエリは100個ほど、マナエリは1000〜1500個ほどあればいけると思います。
(3段階始め辺りで撤退した時点で、パワエリ約50個、マナエリ約600個ほど使用したと思います)
いざというときはエリクサーも少々。不安なのでパワエリを主に使用します。
「HP/MP⇒1/1」や封印等同時に食らうとちょっとねぇ・・。オマケにザコなんかいた時にゃ・・・。
攻撃スキルはコントローラから外してあります。どーせドラゴン以外使わないので。
ディスペルがあるので万能薬はいらないかとは思うのですが、心配な方はどうぞ。
無敵時間を最大限に活用すれば十分間に合います。

HP 3000 (HB有り)
パワーエリクサー 100個
マナエリクサー 1000〜1500個
エリクサー 少々 (予備的な所持数)



腕対策?
腕は〜・・・・、もう今更省略しましょうかねぇ。書いて欲しい人いたら書きますので、言って下さい。

腕を片方半分倒して、移動するときだけはMG使用(念のため)。
あと最後の一本では、適当なところでMGをかけます。昔、本体に切り替わり時のラグで死にました・・・。



本体戦での動き。
本体戦に突入すると、今度はマナエリの出番です。
「HP/MP⇒1/1」の魔法をくらうともったいないので、マナエリで対処。
流れは、「HP/MP⇒1/1」魔法 → マナエリ1個 → ヒール → マナエリ1個(途中でMP切れしない為)。
水を使うとマナエリと違って、2個使う必要は無いのですが、もはや金額的にバカにならないので・・・・。
スキル封印された場合は、冷静にディスペルで対処しますが、「HP/MP⇒1/1」魔法や気絶等同時に食らってしまい、
テンパってきた場合は遠慮なくパワエリを使います。
全部食らうとさすがに対処しきれない時もありますので・・・。

PCのラグなど激しい人は、動かず左端でヒールしててもいいとは思うのですが、
気絶の攻撃、ワルメンボウと同様に墓のような目印がでてそこに振ってきますよね?
割と動ける人は気絶を避けるため、それに注意して動いたほうがいいかと思います。

色々サイトを見て見つけたのですが、火柱はロープのやや上のNPC付近以上の位置につかまっていると、食らわないようです。
火柱が全面に出て避けようのない場合に、結構使えるかもしれませんね。実際そこまで余裕があるか試してないのでなんとも言えませんが。